2009年07月21日

前田森林公園・カナール

札幌|前田森林公園|写真

当ブログでも何回か取り上げたことのある前田森林公園です。
個人的には、大通公園、モエレ沼公園、滝野すずらん公園らと肩を並べる雰囲気がよさげな公園だと思っております。
マイカーがない人にとっては、ちょっと交通が不便な所だけが難点とも言えますが・・・(まぁ、モエレ沼公園も滝野すずらん公園も不便な場所ですが)

ちょうど2008年12月頃にデジカメを新しく買い換えたんですが、その時にIXY DIGITALのカタログをパラパラとめくってたら、何かどこかで見たような風景の写真が・・・。
そう、ここ前田森林公園のこのアングルの写真が見本としてカタログに載っていました。
それぐらい「絵になる場所」なんです、前田森林公園は。


★続きを読む
posted by cocho at 01:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 新川・前田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

近藤牧場

札幌|新川|近藤牧場

新川高校近くの小さな牧場、近藤牧場です。
「こんな街中にも北海道らしい風景があるのかっ!」と、見つけた時はちょっとテンションが上がってしまいました。

近藤牧場は1915年からこの地で牧場経営を始めたそうで、今でも現役バリバリなんですよ。
珍しい「木造のサイロ」なんかもあって、さっぽろ ふるさと文化百選にも選定されています。


★続きを読む
posted by cocho at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 新川・前田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

新川大橋

札幌|新川大橋

新川通の新川大橋です。
橋の入口は右カーブ、橋の出口は左カーブになっていて、橋の中央付近が北区と西区の区境になっています。(これは北区側で撮影)
「ここから北区」という看板が写真の右端にかすかに写っているのですが、あの看板が立っている場所は実は区境とは少しずれています。

新川通の新川大橋だから、橋の下を流れているのは新川だろ!、と思ったら大間違いで、ここに写っているのは琴似川です。
ここから500メートルほど進んだところで琴似発寒川と合流すると、川の名称が新川に変わります。



札幌|新川大橋

新川大橋の街灯はなかなか凝ったデザインになっています。
街灯って、その土地の名産品などをモチーフにしたデザインになっている場合も多いんですが、この新川大橋の街灯は何をモチーフにしてデザインされているのかは残念ながら謎です・・・。



ランキングに参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村
人気ブログランキング




posted by cocho at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 新川・前田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

前田・大学西通

札幌|前田・大学西通

前田森林公園の入口前の新川に架かっている前田森林公園橋を渡ると、この大学西通という道路に入ります。
ここで言う「大学」とは、北海道工業大学のことを指します。

全長で1kmもないような短い通りなのですが、緑道が併設されていて手稲の山々の眺めもなかなか優れている感じの良い通りでした。



ランキングに参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村
人気ブログランキング




posted by cocho at 22:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 新川・前田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

牧草ロール@新川3条

北海道|札幌|牧草ロール

強い追い風の新川通を気持ちよく自転車で走っていたら、ごく普通の住宅街に突然現れた牧草地と牧草ロール。
ブレーキをかけて、ちょっとUターンして裏道に入って撮影しました。

時計台や大通公園といった有名な名所は都市の魅力を作る1つの要因ですが、こうした「意外な風景」っていうのも1つの都市の魅力だと思うのです。



ランキングに参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村
人気ブログランキング




posted by cocho at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 新川・前田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

