2007年08月19日

札幌駅・北の大地に新幹線

札幌駅|北の大地に新幹線

札幌駅の北口には、写真のような「北の大地に新幹線」という北海道新幹線を熱望する看板が掲げられています。
市民レベルではそんなに盛り上がっていませんが、役所レベルになると「なんとか札幌まで新幹線を通そう!」という機運が高まっています。

札幌駅まで新幹線がやってきた場合、新幹線のプラットホームは札幌駅の一番北側に設けられます。
学園都市線の1両編成の列車と北海道新幹線の?両編成の列車が隣同士になる日がいつかやってくるのです。



札幌駅|北の大地に新幹線

私の母が子供だったころにちょうど東海道新幹線が開通したので、名古屋駅の近くに家があった母は、家族そろって名古屋駅付近まで新幹線をよく見に行っていたそうです。

今は何でもある高度な世の中ですから、新幹線が開通したからといって家族そろって新幹線を見に行くなんて事はないんでしょうけど、北海道人にとって新幹線とはひとつの憧れだと思うので、開通した時にはかなり盛り上がるんじゃないでしょうかねー。



ランキングに参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村
人気ブログランキング






posted by cocho at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 札幌駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
夏は、特に青々とした景色写真が撮れて良いですよね。この前の、白石サイクリングロードの道中記も楽しく拝見しました。

さて、新幹線ですが、札幌まで通さないと意味がないよなぁという気がするので、早めに着工してほしいですね。計画通り、札幌〜東京で4時間弱で行くなら、今の国内幹線である飛行機だけというアクセスにとっては、とても心強いですし。
ちなみに、私は東京と関西にも住んでいたので、「のぞみ大通り」である東海道新幹線も大好きですよ。
Posted by K.Asari at 2007年08月20日 11:48
社会人にもなって新幹線の前で記念写真を撮ったものです(笑)
札幌までのルートとして南と北、どちらかに決まったんでしょうかね。盛り上がりは役所と商工会議所が何年も前から力を入れていますが、開通したときは推進した人達は飛行機じゃなくて絶対新幹線使うんだよなぁ(--)運賃が高くても時間がかかろうとも。と思う私です。
もう十数年北海道を出た事もない私や、頻繁に東京、大阪に出張に行く友達は飛行機の方がいいって言うくらいなんで、民間は冷ややかなのかもしれません。巨額な建設費は誰が負担するんでしょ〜。
Posted by BEM at 2007年08月25日 15:54
>BEMさま
こんにちは。
ルートは北回り(長万部〜小樽回り)で決まっているようですよ。
cochoさんのこちらで、新幹線議論をしても申し訳ないので手短にしますが(笑)、個人的には、やはり札幌まで通さないとメリットは薄いと思いますし、飛行機と比べて多少時間がかかっても、街中から街中に入る新幹線や、数時間で行き来できる主要交通機関が飛行機だけという今の状況は、やはり弱いと思います。東京博多も昔から両方ですしね。
書いた通り、東京札幌間で4時間弱なら、東京博多より短いわけですし、需要を考えても、十分両立しうると思います。私も、飛行機の方が多く使うとは思いますが。

Posted by K.Asari at 2007年08月26日 00:21
>K.Asariさん
>BEMさん

そうですねー、やはり札幌まで延ばさないと北海道新幹線を建設する意味はないですね。
これは誰が考えても明らかな事なので、あと何年かかるかは分かりませんが札幌で新幹線は間違いなく見られるでしょうね。

北回りか南回りかというお話が出ていますが、
当初は南回りの案が優勢だったのですが、南回りだとどうしても有珠山の近くを通らないといけませんよね。
有珠山は30年程度の周期で噴火する火山ですから、国の基幹となるべき鉄道がそんな火山の近くに建設されれば多大な影響を受けるのは間違いないですから、それを回避するために北回りのルートに決定したんですよ。

という話を北海道新幹線の誘致に多大な影響力をもつ某教授から直々に話を聞きました。
その教授の研究室に配属されれば、JR北海道への就職が有利になるとかならないとか・・・っていう噂が絶えません(笑)
Posted by cocho at 2007年09月02日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。