2006年10月23日

アンパン道路

月寒|アンパン道路|写真

アンパン道路・・・・。
なにやら不思議な名前ですが、ちゃんとした道路の名称です。
月寒西4条6丁目には、「アンパン道路」と刻まれた記念碑が建てられています。

アンパン道路記念碑の位置(Yahoo!地図情報)

アンパン道路は、平岸と月寒の往来を便利にするために丘陵地を切り開いて1911年に完成した道路です。
アンパン道路の建設には月寒駐屯地の歩兵第二十五連隊約7500人が協力し、平岸―月寒間の約2.6kmを着工からわずか4ヶ月ほどで完成させてしまったそうです。

その工事期間中に、月寒地区の名産であった「月寒あんぱん」が作業を進める歩兵第二十五連隊の人々に1日あたり5個ずつ配布されました。
これがアンパン道路の名の由来です。



月寒|アンパン道路|写真

現在のアンパン道路の様子は2枚目の写真のような感じです。
見た目ではよく分からないと思いますが、

とにかくアップダウンが激しいです

丘陵地を切り開いて造った道路だってことがよく分かると思います。
徒歩でも自転車でもいいので、一度お試しください。





[当ブログも参加中!]
にほんブログ村
人気ブログランキング


posted by cocho at 01:35| Comment(1) | TrackBack(1) | 月寒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっても参考になりました。

ありがとうございます(*´∀`*)
Posted by 杏樹 at 2012年10月22日 20:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

札幌:アンパン道路
Excerpt: なんというか、衝撃だった。 この名前は一生忘れないと思う。 この石造りの記念碑には由来が書かれていない。 「なぜアンパン道路という名前なのか?」 周囲を見渡しても疑問を解...
Weblog: wonderground archive
Tracked: 2008-08-25 06:04

×

