2012年02月23日

北大ポプラ並木

北大ポプラ並木

久しぶりに北海道大学のキャンパスへ出向いたこともあって、「北大と言えばポプラ並木!」と観光客気分でポプラ並木を見てきました。

ポプラ並木って一応観光地だけど、行くとかなりガッカリするんだよなー、でもまぁ久しぶりだしちょっとだけのぞいてくるか・・・と、やっつけ仕事的な感じで行ってきました。



北大ポプラ並木

さてさて、そんな気分でポプラ並木へ向かい程なくポプラ並木の前へ到着。
久しぶりに見たポプラ並木は相変わらずの雑木林っぽいダメダメな姿を見せてくれました。

「うわぁー、やっぱりポプラ並木は・・・。」とちょいと失望しながらも、昔と変わらないなぁと少し嬉しくもありました。
でも、初めてポプラ並木を見に来た観光客はここでガッカリしてそのまま帰ってしまうわけです。



北大ポプラ並木

ダメダメなポプラ並木も写真の撮り方によっては、こんな感じで並木道っぽくなります。



北大ポプラ並木

ポプラ並木のすぐ横には遊歩道が整備されていて(冬だと雪で埋もれていますが)、ポプラ並木の奥の方へ入っていくことができます。

普通の観光客はポプラ並木の前でガッカリしてそのまま帰る人がほとんどなので、わざわざ遊歩道でポプラ並木の奥へ行こう!というマニアなお方は少ないんですが、実はこのポプラ並木の奥は秘境っぽい風景と静かな雰囲気で結構いい感じなんですよ。



北大ポプラ並木

青空に向かってスラっと伸びるポプラの姿は清々しいです。
ポプラの姿と冬の真っ青な北海道の空はよく似合います。



北大ポプラ並木

徒歩1分で遊歩道の終点へ到着です。
雑木林のような閉鎖的な空間から急に視界がパッと開けます。
「ポプラ並木はガッカリだ!」と連呼してきた私ですが、正面に広がる北大第一農場の一面の白い雪原に感動しました!

当初は全く期待せずに行ったポプラ並木ですが、予想をくつがえすイイ風景に出会えました。
最後はイイ気分になってポプラ並木を後にしました。
北大キャンパスに来ることがまたあったら、またポプラ並木に来よーっと。



関連サイト
癒しの空間@北大|Webで知る北海道大学

ランキングに参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村
人気ブログランキング




posted by cocho at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。