2009年09月13日

札幌駅南口広場

札幌駅南口|写真

とある日の札幌駅南口広場の昼下がり。
札幌駅っていう大都市のターミナル駅の駅前広場ですが、広々とした駅前広場のせいかどこかしらのんびりとした雰囲気があります。

晴れたあったかい日には、左の青いアピアドームのところで待ち合わせのために座っている人がたくさんいます。
駅前らしい風景です。



札幌駅南口|写真

札幌駅の南口はいつ来ても毎回写真を撮りたくなります。
人通りの多さとか陽のあたり具合とかで、時間によっていろいろな風景が見られる場所で、写真を撮る場所としてはなかなか楽しい場所かなぁと自分としては思います。



札幌駅南口|写真

天気の良い日は、駅前広場から眺めるJRタワーやステラプレイスの建物が実に綺麗で好きです。

こういう綺麗な建物は、建物が綺麗に見える場所、スペース(専門用語で「視点場」と言います)があると市民や観光客に強い印象を与えることができるので、その分だけ人に愛される建物になると思います。

街の写真を撮るのが好きな自分としても、札幌駅南口広場に来るといつもJRタワーが違った表情を見せてくれるので、札幌の中でも印象に残る都市景観の一つがここ札幌駅南口ですね。



ランキングに参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村
人気ブログランキング




posted by cocho at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132945850

この記事へのトラックバック

×

