2009年09月13日

北海道大学・クラーク像

北海道大学|クラーク像|写真

札幌の三大ガッカリ名所のうちの一つとして名高い(?)北海道大学構内のクラーク像でございます。
三大ガッカリ名所とされる時計台クラーク像北大ポプラ並木はいずれも北大に関連するスポットですね・・・。
単なる偶然か、それとも・・・。

羊が丘にある立派なクラーク像をイメージしちゃうからがっかりするのであって、「クラークっていうおっさんのしょぼい胸像でしょ?」くらいのノリで北大のクラーク像は見に来ると良いと思います。



北海道大学|クラーク像|写真

「え〜、がっかり!」、「しょぼくね?」などと酷評されながらも、「一応北大観光の見所のひとつだし、写真ぐらい撮っておこうか。」ぐらいな感じでクラーク像の前には観光客の姿が絶えません。

でも、観光スポットとしての満足度は低いようで、観光客のみなさんは写真を撮り終わったらそそくさと次の北大観光の見所「ポプラ並木」の方に向かって歩き出します。
ポプラ並木もクラーク像以上にガッカリすると思うんだけど、実際どうなのかなぁ?



北海道大学|クラーク像|写真

クラーク像、ポプラ並木と二大ガッカリ観光名所を持つ北大札幌キャンパスですが、2009年1月6日の朝日新聞夕刊の「好きなキャンパス」いう特集記事で断トツの1位に選ばれています。
ガッカリする所もあるけれど、トータルでは満足して北大のキャンパスを後にする観光客の人が多いのかも知れませんね。



関連サイト
癒しの空間@北大|Webで知る北海道大学

ランキングに参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村
人気ブログランキング




posted by cocho at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

