2008年08月17日

札幌ステラプレイス・星の大時計

札幌駅|ステラプレイス|星の大時計|写真

札幌駅のステラプレイスの外壁に取り付けられている大きな時計。
それが星の大時計です。

星の大時計は北海道出身の彫刻家の五十嵐威暢氏のデザイン。
星といえば、開拓使のマークや北斗七星など北海道を連想させるものですよね。




札幌駅|ステラプレイス|星の大時計|写真

時計の下にある青い縞模様は実はソーラーパネルになっていて、そこで発電された電力は星の大時計などの動力に利用されています。
エコな構造になっていたんですね。
僕も知らなかったです。



札幌駅|ステラプレイス|星の大時計|写真

札幌の澄んだ青空にもよく似合います。
これだけ晴天なら、ソーラーパネルもジャンジャンと電力を生み出せそうですね。



ランキングに参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村
人気ブログランキング




posted by cocho at 23:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 札幌駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

僕も星の大時計に関する記事をブログで書きました!よかったら見に来てください!
Posted by AKKI at 2012年05月30日 14:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111991171

この記事へのトラックバック

×

